K☆2~ちょこ&クロ~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月24日(水)~29日(月)



もう2カ月前の事なので記憶が定かではないですが思い出しながら書いていきます。





9月24日は人間ドックでした。
半日ドックなので夕方のフェリーに乗りました。初めての『ときわ丸』です。
早速、ナイトエギングなんて思ったりもしましたが、晩酌もしたかったからこの日はパスです。

翌25日は低気圧の影響で雨でした。海も荒れてるのでロッドは握りませんでした。
26日も稲刈りはお休みです。
海は大荒れで竿を出せそうな湾内の港で親父とエギングしましたがイカの気配がありません。帰ってから乾燥させた米の袋詰めの手伝いです。



27日は1日稲刈りの手伝いです。
夕方日没前に竿を出して2杯釣れました。



28日は稲刈りの手伝い前の早朝エギングです。確か7杯位は釣ったと思います。夕方の日没30分で2杯でした。
29日は最終日です。
親父と早朝エギングです。この日は良かったです。12杯でした。親父も4杯釣って3バラシって感じです。













これまでは全てサーフからのエギングです。夕方のフェリーで帰るので、今回まだ竿を出してない岬でやりました。上から見下ろすと小さいのがおたまじゃくしみたいに群れを作って固まっていますが、スレテますね。それは無視して沖の深場に潜んでるヤツを狙いましたが、型は何故かサーフのほうがでかいですね。4杯でした。少しストレスが残りましたが、また来年と気持ちを切り替えます。






今回は9月下旬で稲刈りの手伝いがメインでした。間をぬってのエギングでしたが型が例年の10月並みでした。短時間の釣りになりましたが、効率的に釣果があったので良しとします。



ジェット噴射してドラグをジージー出すイカはしばらく釣ってないな~(笑)

















  1. 2014/11/06(木) 22:15:49|
  2. 番外編(エギング)

9月12日(金)


この日は夕方狙いでエギングです。
16時~18時だったと思います。
エギはまだ2.5号です。
北風でウネリが出始めてダメかなと思ったのですが、沖側と中間で7杯だったと思います。


  1. 2014/10/21(火) 21:55:54|
  2. 番外編(エギング)

9月7日(日)




この日は今年初のエギングでした。
前回キスをやってた時にイカの姿が見えたのでやってみようかと・・・
イカロッドは2本あるので1本はキス狙いです。
波があったのでイカは見えなかったのですが、居ましたね。2杯でした。こんな早い時期にエギングしたのは初めてでした。本当は3号で釣れるようになってからが面白いんですが・・・。短いイカシーズンの始まりです。





今シーズン、ラインを新調しました。安くなりましたね。



  1. 2014/10/15(水) 19:10:23|
  2. 番外編(エギング)

10月29日(火)


イカシーズンもあと少し。凪と休みが重なれば行きたくなります。10%オフなので補充用と気になったエギを買いました。
それは百海サーフと言うラパラのエギです。これからだと新潟は遠浅なのでむずかしいかな?縦提の先端から投げるとか笹川流れのサーフや佐渡のサーフで投げてみたいエギです。比べてみるとかなりのデブッチョですね~(笑)









  1. 2013/11/01(金) 21:13:23|
  2. 番外編(エギング)

10月22日(火)


台風が来る前にイカしたいので先ずはA提からやります。濁りありで前打ちが良さそうな(汗)でも第1投で来ましたよ~しかし・・・それっきりなので移動です。次は行ったことない場所へ!ここは澄んでました。良い感じです。わざわざA提まで行かなくても良かったと思いながらキャストします。A提で使ったロッドとは違うロッドです。比べてみるとやっぱり柔らかいロッドのほうが使いやすいです。開始早々来ました。計りはしなかったですが19㌢くらいでした。次は↓計測20㌢ありました。でもそれっきりでしたね~(笑)

  1. 2013/10/23(水) 20:25:42|
  2. 番外編(エギング)

10月5日(土)~9日(水)


アイランドへ・・・イカツアーです。昨年は低気圧で風に悩まされて今一つだったので、今回は少し日にちを早めました。釣りは5日16時から日没前まで、6日早朝と15時頃から夕方まで、7日早朝と15時頃から日没まで、8日早朝は船でイカ&シイラ狙い、14時過ぎから日没までって感じでやりました。
サーフと地磯メインでイカは例年通り釣れました。トータル30は釣ったと思います。今年はサイズが良いです。
自分は遠くで掛けるのが好きなのでエギを3.5をメインでやりました。
小型も見えたし11月に入っても荒れが収まって凪さえあれば釣れそうですね。竿を持っている時間は短かったですが、時合いを狙っての釣りだったので満足です~
初体験のシイラも釣ったし・・・。水面下のコバルトブルーのシイラは感激です。台風接近で9日は9時発のフェリーで帰って来たので早朝の釣りはしませんでした。(8日の釣りで満足したので9日の朝は余裕こいて寝てました)
好天に恵まれたイカツアーでした(笑)












  1. 2013/10/14(月) 21:48:04|
  2. 番外編(エギング)

初物~

10月22日(土)

今年は墨跡がほとんど見えない。今年は竿を出すのは止めようと思って今まで出さなかったが
食べたいがために竿を出して・・・結局1杯のみ!乗りが悪い。
掛かり具合から見て、レンジが高いかな(汗)


  1. 2011/10/23(日) 23:15:04|
  2. 番外編(エギング)

JP




3年位前に買ったエギ王JP・・・今年、第1投でキャストするエギになりました。早く沈むんですが、跳ね上げアピールがあるからネチネチ出来るんです。最後に残ったピンクはボロボロになって、先日ロストしてこのシリーズは手元にありません。通販でストックしようかな~(笑)






  1. 2010/11/16(火) 22:00:35|
  2. 番外編(エギング)

痛い目!

11月8日(月)
天気は良いのでエギングです。第1投目で来ました~タモ入れて今日は良いのかな~と(笑)周りではイナダが釣れて、ナブラも見えます。でも段々と山車の風が強くなってきました。移動しながらやっと4杯。西風が強くなって撤収しようと歩きはじめてすぐに、良く足元を見ないで歩いてたんでしょう。左足が滑ったのかな?一瞬の事で!?テトラとの隙間の落とし穴に1M位落下。ここは落とし穴が無数にあります。かなりの音だったみたいで、同じく帰ろうとして前を歩いていた人が振り向くほどです。滑り落ちる時に右肘、右手、右腰、左膝を強打!打撲で済んで良かったです。足元は良く見て歩かないといけませんね(反省)
  1. 2010/11/11(木) 22:40:42|
  2. 番外編(エギング)

ラスト1ヶ月!

11月5日(金)
1日に行った場所は濁りと風もあるので、素通りして北上~
テトラでキャスト!手前で2杯でしたが、1杯は9月半ばで釣れたサイズでした。これは流石に逃がさねば・・・。
初めて見たのですが、子イカ発見!良く見ると全長6㌢程のホタルイカサイズの新子です。秋に産卵したようです。新発見でした~何か12月に入ってもこの場所は釣れるかも知れません(笑)

11月1日(月)
前回の教訓を背負って、エギングです。これは第2投目で来ました。しっかりとタモ入れ!タモ入れサイズは2杯、計6杯。前回のほうが型がそろってました。

  1. 2010/11/05(金) 22:01:09|
  2. 番外編(エギング)
次のページ

ようこそ!


リンクバナー


スペシャル・リンク

カウンター

カテゴリー

リンク

☆☆



